今度は五日間。ということは次の日記更新は三日後か。……なんか先に言い訳をしているようであんまりすっきりしませんね、こういうの。
最近忙しくてネットに接続していません。あまつさえパソコンの起動すら二三日に一度くらいだし。まるまる一日だらだらしてぇもんだぜ。
友達が学校にネットランナーという雑誌を持ってきていたのでそれを見せてもらった。たくさん人がいる場所で読むものではないものだと思う。しかしパソコンの役に立つ知識がたくさん載っていたので、今度こっそりどこかで読もうと思う。
カンバセイションピースを読んで、森博嗣の「ナ・バ・テア」まで、読んだ。予定通りである。ここまでは順調だ。が、唐突に衝動的に「フェルマーの最終定理/サイモン・シン」を借りてきてしまったので、亡国のイージスは後回しだ。これはまだ序盤しか読んでいないが、まるで参考書というよりもドキュメントとして読める(この本は僕の大学の図書館の「資料」の棚にあった)。数学の美しさを改めて実感する。
パソコンの光学式マウスの調子がおかしい。マウスそれ自体を動かしていないのにカーソルが勝手に動く。ぶるぶるしながら。ちょこちょこ移動。ぶるぶるちょこちょこ。ぶるぶるちょこちょこ。うっとうしい。やめて欲しい。おれが何かしたか? ああ、落としたっけか。そうだっけか。